taromagazine™ / taro misako
Ring Fit Adventure
リングフィットアドベンチャー(Nintendo Switch)
/
2019.11.19

家から徒歩5分のスポーツジムに通うのを辞めてから、どれぐらい経ったかな…と思って自分のブログを検索してみたら、一年半前でした。

◯1年間のジム通い(富野マラソン)を終えて | taromagazine™

ランニングマシーンで走りながら、文字通りマラソンで富野由悠季作品を一気観するのは楽しかったけど、体調を崩したのもあって行かなくなってたんですよね…。

最近では「俺は生きてるだけで精一杯!」と、通勤の自転車以外では体を動かさない毎日になっていたんですが、任天堂から気になるゲームが発売されたので、ジムひと月分の価格なら買ってみるか〜と手にしたのが『リングフィットアドベンチャー』です。

フィットネス界では「ヨガリング」と呼ばれているプラスチック性のリングに、Nintendo Switchのコントローラーをセットした「リングコン」と、太ももにバンドで装着したもう一つのコントローラーを使ってRPG形式で遊ぶゲーム。

全体の流れとしては、クエスト式のソシャゲRPGのようなシンプルなものですが、移動するにはその場でジョギング(床が薄い家用にスクワットに変更することもできる)する必要があったり、戦闘ではリングコンを押し込んだり、スクワットしたりすることで攻撃する仕組みになっていたりと、ひたすら体を動かす仕組みになっています。

敵の攻撃は腹筋でガード!

回復スキル。キャラの体力は回復するけど、僕の腹筋は崩壊寸前…!

スクワットなどの運動をするとき、手に持ったリングや足のバンドが振動して正しい姿勢を教えてくれるし、動くたびに「いいよいいよ!」「その調子!」「汗が輝いてるね!ビューティフル!!」とリングコンが褒めてくれるので、モチベーションも保ちやすいです。

終了時には筋トレの一言アドバイスも。

ジムとの比較

ジムに通っていたときにはトレーナーが付いていなかったので、そこにある機械を適当なフォームで適当な回数をこなしていたので、「本当にこれでトレーニングになっているのかな?」という不安がありました。
それに対してリングフィットでは、正しい姿勢で運動しないとスキルの効果が弱くなったり、ビジュアルや振動でのわかりやすいフィードバックがあります。

ある程度遊ぶと「そろそろ終わりにしますか?」と促してくれて、プレイの前と後には画面を見ながらストレッチの時間もあるのでゲーム内で完結する感じがあって、これも安心感に繋がっている気がします。1プレイ30分ぐらいで終わるのも、毎日続けやすいです。

負荷が足りなければ設定で調整することもできるので(毎回トレーニングを始める度に確認してくれる)、少しずつ負荷を上げていくことで自分の筋力の成長も実感できます(当初の運動負荷15→18日目で25まで上がりました。最高は30らしい)。

購入してから3週間が経ちますが、最初はヒイヒイ言っていたスクワットを今では毎日100回はこなせているので、確かに効果はあるみたいですよ〜。ゲーム自体がどれだけの期間遊ぶことを想定しているのか分かりませんが、それを確かめるためにも続けて遊んでいこうと思います。

リングフィット アドベンチャー -Switch
任天堂 (2019-10-18)
売り上げランキング: 5

TV/ディスプレイ接続がおすすめ

我が家ではゲーム機を子どもに見せないようにしていて、自室で携帯モードを使って遊んでいたのですが、テーブルの高さにSwitch本体を置くとどうしても目線が下がり気味になっていたので、リングフィットのために新しくディスプレイを購入しました。


6畳程度の空間なので、24.5型でちょうどいい感じ。Switch専用なので4KではなくフルHDです。高画質のIPSモニターも検討したんですが、今後スマブラやスプラトゥーンなどの動きが激しいゲームを遊ぶときのために、反応速度の早いTNタイプを選びました。このタイプは15000円前後と価格も安く、おすすめです。

まとめ

仕事中に「そういえば、最近ブログをまったく更新してない…!」と慌てて書き始めたので駆け足になりましたが、リングフィットアドベンチャー、おすすめです。リングコン自体の出来がとても良くて、Wii時代から任天堂が培ってきた体を使った遊びのノウハウが十分に生かされています。

自分の動きに対するリアクションや、継続させるための工夫など「これが任天堂のゲーミフィケーションや!」という気合が感じられる堂々とした完成度で、僕が今年遊んだゲームの中では一番インパクトの強い作品になっていると思います。

特殊なデバイスが付属しているので生産が追いつかず、現在はWeb上で高額で販売されているようですが、共有が安定したらぜひいろんな人に遊んでほしい一本です。