taromagazine™ / taro misako
2020
2020年にやってみたいこと(コーチング・小さな展示・vlogとか)
/
2020.2.17

もう2月も後半なんですけど、今年は4月で40歳になるということで、いくつかやってみたいことがあるのでここに書いておこうと思います。

1.コーチング

グラフィック/Webデザイナーとして10年以上仕事をしていて、依頼を受けた仕事を形にするだけではなく、相手の良き伴走者として付き合うことの大切さが高まってきていることをひしひしと感じています。そんな中で気になっているのが「コーチング」。THE GUILDのこばかなさんが日々twitter上で発信されているのを見ていて「これだ!」と思い、とりあえず紹介されていた本を買いました。

新版 コーチングの基本 この1冊ですべてわかる
日本実業出版社 (2019-01-18)
売り上げランキング: 5,696

今はとりあえず目を通しているところです。

2.小さな展示をする

警固の写真屋・アルバスさんの1Fの小さなスペースが借りられることを知って、今まであまり興味がなかった展示をやってみたいな〜と思っています。

周りの人に話したら、今までの仕事がまとめて見られるやつ的なものを期待されたのですが、そういうものではなくて(断捨離でポスターとかほとんど処分しちゃったし…)、「グラフィック」「写真」「絵・オブジェクト」のいくつかを組み合わせたようなものをイメージしています。
グッズとかも作って販売できたらいいな、とか。

スタッフの福田さんとの二人でやる事も視野に入れつつ、今は年度末の仕事に追われているところです。
夏ぐらいまでに出来たらいいなあ…。

3.vlogを始める

今まで動画コンテンツとは距離を置いた生活を送っていたのですが、据え置き機ゲームやNETFLIXを再開したこと、THREEのFIVEISMがきっかけでメンズのメイクやスキンケアに興味が出てきたことから、以前より動画を見ることが増えました。

そんな中で気になってきたのがvlog。見るだけではなく、自分でもやってみたい気持ちがうずうず…。

↑そういえば、以前に低山部の活動をしていたとき、動画を撮ってたな〜と自分のYouTubeアカウントを見返していたら、9年前に撮った動画を見つけました。これは…まさにvlog…!
この頃はわざわざ三脚を持って登山したり、気合が入ってたな〜。

いま興味があるのはこういうお出かけ系ではなく、商品の紹介やHow to系の内容です。
例えば「40歳から始めるメンズスキンケア・メイク動画」みたいな内容だったら、他の人と被らなかったり、需要があるかな〜、とか。

内容的に顔出しが必要になってしまうので、この心の障壁を超えられるかが自分でもわからないんですが(この辺り、女性は日頃から自撮りをUPしている人が周りに多く、いいなーと思います)ちょっとやってみたい気持ちがあり、こっそり部屋を片付けたり、肌荒れを治そうと準備中です。

最終的に顔出しが恥ずかしくて結局ブログになってしまうかもしれないけど、その時は許してください…。


今年はこんな感じです。「こんな情報・イベントがあるよ!」とか、「こんな展示やvlogを見てみたい」とか、レスポンスがあったら教えてくださいね!