taromagazine™ / taro misako
INSHOT
[InShot] iPhoneと無料アプリでYouTube動画を作る
/
2020.3.24

ここのところ、3日に1回ぐらいのペースでYouTubeを更新しています。
それを可能にしているのが、iPhone/Android用の「InShot」という無料の編集アプリ。
アプリ内で編集・カラーフィルター・無料の音楽素材・テロップ・ナレーションが完結するので、ちょっと写真多めのブログを更新するぐらいの時間で1本の動画を公開できてしまいます。

この手のアプリはインターフェースが怪しいものも多いのですが、InShotに関してはかなりスマートで「クリエイティブな行為をしている!」というテンションを損なわないのも嬉しいです。

映像の上に写真を乗せたり、映像を重ねる「ピクチャ・イン・ピクチャ」が出来なかったり、テロップの位置を数値で指定できないなど、Premierなどと比べると細かい仕様は気になるのですが、スマホでの動画編集に最適化されているので、寝る前の布団の中で動画が作れてしまうメリットは、ちょっと病みつきになりそうな楽しさです。

出張の合間にオフショットを撮って、帰ったその日の夜にvlogを公開したり。
解説記事や動画は一回も見たこと無いけど、UIが直感的なのでこれぐらいの動画は作れちゃいました。

有料の契約をしないと使えないフィルタやトランジションがあるけど、ちょこちょこ使うことになりそうだから契約しちゃいました。
久しぶりにテンションの上がるアプリを見つけたので、みなさんもぜひ試してみてください。

◯InShot
https://apple.co/3cWKOyx(iOS)
http://bit.ly/2IQ3pyl(Android)

tags: ,