taromagazine™ / taro misako
REMOTE WORK
リモートワーク始めました日記1
/
2020.4.6

ここ最近の福岡でのコロナウイルス感染の拡大を受けて、僕の事務所でもリモートワークを行うことに。
何か発信していないと不安になるので、特に目的もなく更新してみます。

◯4/3(金)
リモートワークをすることにしたけど、僕もスタッフの福田さんも普段からMacbook Pro+外付けディスプレイの環境で仕事しているので、機材的には比較的スムーズに移行できる環境。というわけで、カーシェアを使ってディスプレイを福田さんの家に運んだ。往復30分で440円。こういうちょっとした移動でカーシェアを使うの、お得感がすごいな…。

◯4/4(土)
今週からひいている風邪と気管支喘息がなかなか治らず、部屋でゆっくりさせてもらう。
ずっと横になっているのも疲れるので、iPadで絵を描いてみたり。今年は展示をしようと思ってるけど、いまこのレベルで、本番はどんな仕上がりになるんだろう…不安と興味が両方ある状態。
夜は読みかけの『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』を読了。続きも連載しているみたいで、追いかけたくなります。

◯4/5(日)
誕生日になり、この日から40代に突入。デスクと同じ色に塗装した、ロビン・デイの椅子の写真を撮った。
1週間休んでいたリングフィットもようやく再開。

◯4/6(月)
リモートワークがスタート。朝食の食器を片付け、リングフィットで30分運動して、朝10時始業。
福田さんとビデオ通話で朝の打ち合わせを行い、それぞれの作業へ。
恐る恐るMacに向かってみたものの、3年近く2人で仕事してきたので、一人だとペースが掴めず早々に不安になってしまった。
気分を変えるため、人気のない近所のスーパーにお菓子とコーヒー豆、お花を買いに行き、vlogを更新したりしてみる。

新しく買ったマイクのレビュー。これは良いものを買いました。
(YouTubeチャンネルを更新するたびにこのブログも同じ内容で更新するか迷い中です。)

午後から少しずつ集中できるようになってきて、いくつかの作業を片付けると夕方に息子が小学校から帰宅。一緒におやつを食べてお風呂に入り、妻が帰ってきたのでご飯を作って一緒に食べる。
…と書くとのんびりしている気がするけど、各所から常に連絡が入るので、そのたびに席を外してメールやメッセンジャーなどで連絡を取ってるので、けっこうバタバタしています。

自分がちょっと不安定な時期なので、こういうときに仕事を手伝ってくれるスタッフがいてくれて本当に良かったなと思います。忙しかった年度末を終えて、これから先の仕事がいくつか無くなってしまったりと不安もありますが、比較的時間のある今の時期しかできないこと(勉強とか情報発信とか)をやっていけたらいいな。