taromagazine™ / taro misako
REMOTE WORK 6
リモートワーク日記6 – リングフィットボス戦、鶏を焼く、ヤマザキマリ
/
2020.4.11

もはや日記というより日報みたいになってきた。

今日は休日。起きて朝食を食べたらなんだか調子が悪く、昼まで眠ることに。
作ってもらった鶏そぼろの三色丼を食べ、2人分のコーヒーを淹れてfavoで買ってきていた黒糖とくるみのガレットを食べて話していたら少し気分が落ち着いてきた。

いつもは朝食の前後でやってるリングフィット、今日は15時ぐらいにプレイした。
ボス戦なのでいつもより運動量多め。「次はボス戦だから体調の良いときに臨もう」みたいな、自分の体力と相談しながら遊ぶRPGは、かつて無かったんじゃないだろうか。VRとは違う方向でリアルで、遊んでいて楽しいです。

この前も数カ月ぶりに会った勝村さんから「すごく…シュッとしましたね」と言ってもらって、効果を実感中。Switch本体もソフトも品薄みたいだけど、こういうご時世だし欲しい人みんなに早く届くと良いなと思う。


明日は実家から冷凍食品が届くらしく、冷凍庫を片付けることに。というわけで、妻が買い置きしていた骨付きの鶏肉をオーブンで調理することにした。10代の頃、ケンタッキーフライドチキンで働いていたので、鶏肉の処理はちょっと経験がある…

完成!油が落ちすぎてパサパサになってしまったけど、久しぶりのパーティーっぽい料理にテンションが上った。野菜がたくさん摂れるし、妻も嬉しそう。今度はタレとかヨーグルト塩に漬け込むとか、別のアプローチも試してみたい。

facebookを見ていると、デザイナーの村上さんと小学生の息子さんがYouTubeチャンネルを始めていた。
音楽や編集のクオリティが高くてウッとなる…。僕も動画配信を始めてみたものの(チャンネルはこちら)、映像のクオリティや使っているアプリの関係で音量がこれ以上上げられないことなど、自分の中で納得が行っていない点がかなりあって、動画制作12本目にして、急に恥ずかしくなってきたんですよね…。

機材がiPhone縛りというのがネックになっているかもしれないので、今度はα7iiiで撮ってみようかな。これまでも何度か撮ってみて、全然納得が行かなくて。α6300とか、同じSONY系でもリーズナブルな機材で綺麗に撮ってる人もたくさんいるし、誰かにレクチャー受けたいな。こんなときこそやましんさんに連絡をとるべきかも。


夕食後、妻が録画していた『ETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界〜歴史から何を学ぶか〜」』を観る。漫画家のヤマザキマリが磯田道史、山本太郎、河岡義裕といった各分野の専門家と今回のパンデミックについて語るというもの。

ペストやスペイン風邪といったこれまで猛威を奮ってきた伝染病と社会との関係からSNSと情報操作など、知らなかったけど興味深い情報の連続で見入ってしまった。3/29に収録したと書かれていたけど、このタイミングで見ておけて良かったな。感染症学の歴史でいうと、感染の波は2回3回と繰り返されるそうで、今の緊急事態宣言が解除された後も、何度かは同じことが繰り返されることになりそうで、長期的な構えをする必要がありそう。ありそうなんだけど、自分たちに何が出来るんだろう。