taromagazine™ / taro misako
REMOTE WORK 21
リモートワーク日記21 – iPhoneでlog撮影失敗
/
2020.4.26

朝は近所の舞鶴公園に、藤棚の映像を撮りに。
動画のlogデータという、写真でいうところのRAWデータをiPhoneで撮影できるようになるMOMENTという有料アプリを買ったので、テストに行ったのでした。
もともと人が少ないエリアだし、もう枯れ始めていたのもあって僕以外は2組ぐらいの人がいるぐらいだった。

出かけている途中、明日の仕事に必要な機材があることに気がついて、慌てて開店直後のビックカメラへ。
ついでにずっと部屋に籠もっている子供のためにLEGOも購入。

帰りに警固のtreneに予約しておいた、ハンバーグを引き取りに行った。
りんご豚のハンバーグにグリル野菜と五分づき玄米ごはんで850円。安い…。
お店はオーナーのめぐみさんが一人で回している状態で、久しぶりに会えて嬉しかったな。
ハンバーグとグリルの注文方法はtreneのinstagramで。

食後は撮ったlogデータを使って、YouTube用に自撮りの説明パートも撮って、アプリの操作手順も撮って…と、進めていた段階で、MOMENTのバグに気付いてしまった。logで撮ったデータを再生すると、logじゃない色合い(たぶんデフォルト)のコマがチラッと混じっているときがある…。

一瞬、このまま公開しようかなとも思ったけど、視聴者数は少ないとはいえ、バグのあるアプリを勧めるのもどうかと思い、今回撮った映像はお蔵入りすることに…悔しいのでApp Storeにレビューを書く。改めて他の人のレビューを読んでみると、同じような症状に困っている人が他にも沢山いるから、改善されるといいな。
あと、払った730円は返してほしいな〜と思って調べてみたら、ここから簡単に返金手続きができた。
他にもいくつかアプリが出ているみたいだから、そっちも試してみようっと。


グラフィックデザインに関わる仕事を始めて約20年、デザイン以外にもWordやExcelなどのビジネスツール、Googleの各種サービスやSlackなどのツールもいろいろ使っていて「俺って意外と仕事できるんじゃない?」と思いそうになることがある。
そんなときにYouTubeを見ていると、20代のアパレル店員さんや美容師さんが仕事と並行して、YouTubeやinstagramで僕なんかが到底及ばないクオリティの投稿をして、何万人ものフォロワーを持っていたりして。
これを目の当たりにすると、僕なんかはまだまだ素人だな…と謙虚な気持ちになれるんだけど、こういう機会を持ててるのはすごく大事なことだと思う。

今日のリングフィットはしっかり2ステージ。腕の筋肉を中心に鍛えた。


明日から数日はGW前で仕事ラッシュになりそう。GWが終わったときに後悔しないよう、進めていこう。

寝る前に向井秀徳とLEO今井の動画が上がっていたので貼っておきます。おやすみなさい!