taromagazine™ / taro misako
REMOTE WORK 48
リモートワーク日記48 – 杉工場、YouTube、Notion、英会話その後
/
2020.5.24

福岡では緊急事態宣言が解除されて、お花を買いに行けるようになりました、

リモートワーク初日から始めていた日記、GWに入って家族と過ごす時間が長くなってから体調が悪くなってしまい、更新が途絶えてしまっていました。
2ヶ月目がもう少しで終わろうというタイミングで少し落ち着いてきたので、最近の近況など。

杉工場のWebサイト公開

昨年から取り組んでいた、福岡・うきは市の家具メーカー「杉工場」さんのコーポレートサイト&オンラインストアのリニューアルプロジェクト、ついに公開になりました。サイトはこちら>
Webディレクション、アートディレクション、デザインを担当しています。今年のハイライトになりそうな仕事なので、ぜひチェックしてみてください。本棚がおすすめです。

リモートワーク動画が人気に

先月、YouTubeに公開したリモートワークの紹介動画が今週に入って急激な伸びを見せ、4000再生を突破しました。
他の動画が平均300再生ぐらいなので、自分の中ではついにヒットが出た!という感覚です。自分の中でも手応えのある出来だったので、嬉しい…。「リモートワーク」というキーワードでたどり着く人が多いみたいなので、今後も検索キーワードを意識しつつ、たくさんの人に見てもらえる動画を作れたらと思います。

Notion始めました

絵文字がかわいいオンライン上の高機能メモツール「Notion」を始めました。ずっと気になってたのだけど、お友だちの関口さんにzoomで使い方を教えてもらい(ありがとうございます!)入門。
複数人が関わるToDoリスト、カンバン管理、リスト表示などがサクッと使えて、ちょっと触ってみただけでも、デザイナーの仕事を楽にしてくれるツールだと思います。
今週から無料で使える範囲が広くなったので、当面は無料版でいろいろ試してみるつもり。

オンライン英会話、続いています

10日間の無料期間から始めた学研のオンライン英会話「kimimi」、試用が終わってからも続いていて、ほぼ毎日レッスンを受けています。

↑これが今月受けたレッスンのカレンダー。達成感がすごいです。

フィリピンのセブ島のオフィスとオンラインで繋ぎ、講師とマンツーマンで25分のレッスン。
コースはいろいろあって、講師の人に薦めてもらった、選んだトピックスについて会話する「トピックストーキング」の授業を受けています。英語力は中学校レベルなので大したことは喋れないし、片言で単語レベルですが、自粛期間で家族以外の人と話す機会がなかなか無いので良い息抜きになっています。

これだけで英語がペラペラに…というわけには行かなさそうですが、一昨年のアイスランドでランチを注文するにも苦労して、食べたくないメニューを食べることになった苦い経験を克服するには充分な気がします。参考書などと併用して、英語力が少しでも上がるといいな…(自動翻訳が実用化される前に…)