taromagazine™ / taro misako
DIARY
7.28-30の日記(リングラッツェ、祐徳稲荷神社、冷泉荘、マンガ日記)
/
2020.7.31

最近は打ち合わせのときだけ事務所に行っていて、そんなときのお昼はなかなか行けてなかったリングラッツェに行けて嬉しい。前菜プレートと選べる3種の日替わりパスタ(この日は全卵カルボナーラのポベラッリャを選択)、アメリカーノのセットが税込800円というのはもはや社会福祉の域だと思うし、実際、東京から帰ってきた友人を連れて行ったらこれが福岡の物価か…と驚いてた。黒板に書かれている「イタリアの家庭料理を気軽に…」の言葉を地で行く名店だと思う。

新しい仕事、佐賀県鹿島市の病院のロゴ作り。フィールドワークで祐徳稲荷神社に連れて行ってもらう。
帰りに博多駅前にできた「パンとエスプレッソと」をようやく訪問。紙ストローの柄が神社で見たのと同じ!菊地敦己さんの亀倉雄策賞展に行きたいけど、今の状況で東京に行くのは厳しいかな。オンラインでギャラリーツアーとかしてくれると、喜ぶ人が全国に300人ぐらいはいると思うけど、やってくれないかな…。

染色家、大工、音楽家、映像作家による4人展『絵』良かった!
やながさん @hyanahyu_yy の植物を描いた作品は、本人が普段iPadで描いているイラストのRGBの色彩がそのまま紙に定着したような鮮やかさで、かわいくて妖しい、他で見たことがないような魅力的な絵でした。レシートプリンターで印刷されたキャプションも可愛かったなー。4人の作品を見て、自分だったら何を描くかなーと刺激を受けました。冷泉荘で日曜日まで!

今日は太宰府。去年から通ってる小山田茶店さん、裏メニューのオムライスがあることを初めて教えてもらった。食品サンプルのような理想的な仕上がり。美味しかった〜。
今日は写真の仕事のクオリティアップのためにSIGMAのArt24-70mm f2.8を注文。いま使っているGレンズも気に入っているけど、どうしても明るさが足りないシーンがあって使ってみることに。この案件だけで使うのも勿体無いから、撮影の仕事があったら誘ってください。


冷泉荘でAdobe Frescoのマンガペンの話になって、やってみたくなったのでinstagramのストーリーズで実験的に始めてみることに。さっそく何人かからリアクションをもらえて嬉しい。今日は絵日記的な構成だったので、コマ割りもやってみたいと思う。

以上、instagramをまとめて日記にしてみました。
最近はインスタ投稿をfacebookにもUPしているから、こうやってまとめてブログ記事にすることが果たして誰得なのか…という気はするな…。なるべくそれぞれのメディアに合わせた投稿を心がけたいところです。