taromagazine™ / taro misako
先週の寄り道スポット(横浜・東京)
/
2008.12.4

書きたいことがいろいろあるのに先週の東京出張ネタを書いていないから
自分の中でムズムズして他のことも書けないので、行ったところをだだだーっと書いておきます。
HIGH 5の会場の近くで開催されていた横浜トリエンナーレ、いくつかある会場の中で
1時間だけ赤レンガ倉庫に行けました。で、偶然にもお目当てのミランダ・ジュライさん
(関係ないけどマイク・ミルズさんの恋人です)の「廊下」という作品を体験。
最近触れた、人が作ったあれこれの中では一番ガツンと来る展示でした。

君とボクの虹色の世界 [DVD]
ご自身が監督・主演(芸術家の役です)をつとめた「君とボクの虹色の世界」という
映画が大好きです。サムサッカーとかソフィアコッポラ映画が好きな方はぜひ。

銀座ではBjork、PurpleなどのADで知られるM/M(Paris)の個展を。
今回は劇場のポスターのシリーズでした。理論ではなく感性で作るデザインっていうのも
分野によっては全然OKだよなあと再確認。やっぱり原寸大だと全然印象が違いました。

吉岡トクジン展に行こうとミッドタウンに行ったら休館日、ピカソ展も休館日…
ということで、そのあたりをうろうろ。ヒューレットパッカードの展示が行われていました。
HPは好きなメーカーだけど、これは微妙だ…。スペースを持て余している…。
ヴィヴィアンタムバージョンのPCを初めて見ましたよー。

同じくミッドタウンのデザインハブにも初めて行きました。
GOOD DESIGN EXHIBITON 2008」が開催中で、グッドデザイン賞の展示をいろいろと拝見。
これの基準って、どうなってるんでしょうねえ…。

気になっていたハイファッションのお店、RESTIRにも。
ロビーを抜けると、こんな感じのエキシビジョンスペースがあります。
この時はランウェイ風の配置になっていました。前の職場のときのクセで、内装とか陳列をジロジロ…。
商品は全部ハイブランドばかりですから、もちろん買い物は一切せずに(お店の人、やさしかったです)
原宿のH&Mに移動してガツガツ買い物してきました。あの安さは危険!!

ZARAとかTOPSHOPに品質は劣るけど、価格が圧倒的に安いので
「これはあの人に!」「これはあの人に!」と、親戚のおばちゃんみたいに
危うく他の人に支給する分まで買ってしまうところでした…。
洋服が無いときの駆け込み寺として、福岡にもできないかなあ…2年後ぐらいかな…。