taromagazine™ / taro misako
居酒屋のデザイン:今泉「FISH MAN」
未分類
/
2009.2.3

img_0118
お友だちに写真素材を返却するついでに晩ごはん。
これまたお友だちのエージさんがガレットを焼いている「ラ・プティ・ボレ」に
行くつもりだったんですが、なんとインフルエンザでお休み。

せっかくなので、近くにオープンしたばかりの「FISH MAN」に行きました。
お仕事で関わりのあった今泉のフレンチ・パロマグリルの姉妹店で、
場所もパロマの真向かい。ジャンルは何と「炉端焼」です。
何でもできるなあ、ここの方々は・・・。
「定食」と提灯に書かれていたので定食目当てで行ったのですが、
オープンしたばかりなので定食はまだ注文できませんでした。残念。

というわけで、普通に注文して食べて来たのですが、
肉厚に切られたお刺身、脂の乗った焼き物とか
僕の貧弱な舌でも普通に「美味しい!」と思えるメニューばかりでしたよー。

飛び道具的なメニューも沢山あるので、
普段あまり居酒屋に行かない人(=僕)でも楽しめるのでは?と思います。
秀ちゃんラーメンがこのお店のために開発したラーメン(中段右)は、
あっさりしたダシと炙ったかますの塩気のバランスがいい感じ。
苺のパフェ(下段右)とマグカップでお茶を頂いたりしていると、
何のお店か分からない感じで面白かったです。コーヒーとか紅茶もありました。

特に気に入ったのが内装。窓側がガラス張りで、お花屋さんみたい。
夏場は全開にして、立ち飲みが出来るそうです。
家具も手作りのテーブルにアンティークの椅子を合わせていたり
去年のDesignTideで発表されたシャンデリアが使われていたりと、ツボを突かれました。

他にも接客に外国人を雇って、メニューをヘロヘロの漢字で書かせたりと
「他には無いお店をやってやろう!」という気合いが伝わって来て
刺激を受けて帰ってきました。今後はデリバリーとかも始めるそうですよ。
あー面白かった。気軽には行けないけど、また行ってみたいな。


博多炉端 魚男(FISH MAN)
福岡市中央区今泉1丁目3-13
17:30〜25:00
TEL: 092-717-3571