taromagazine™ / taro misako
ほっこり洗脳系CM「ふわりぃランドセル」
未分類
/
2009.2.25


福岡デザイン塾5期メンバーで、遅めの新年会をしました(全員揃わなかったのが残念!)。
クルーゼしゃぶしゃぶ美味しかったです…と、話の中で出てきたのが、ふわりぃランドセルのCM。
肩に負担のかからない「ふわりんこショルダー」の特性を、ランドセルの代わりに
「ふわりぃ」というキャラクターで表現しているのが面白い…
…と、ここまでは普通のCM。恐ろしいのは公式サイトで公開されていた、


「ふわりぃのうた」でした。観て頂くと分かるのですが、
映像・歌詞・音楽全てがサイケデリック。だんだん洗脳されていく感じがたまりません。
どうやってこれをプレゼンしたのか、想像が付かない…。
その場に居た全員が衝撃を受けたあと、なんとなく北海道のアムプリンに似た
空気ですねーと言いながらみんなでアムプリンのサイトを見て
衝撃を受けたり*しながらお開きとなりました。

で、後日…
「ふわりぃのうた」を歌ってるのって誰なんだろう…と思い、Google先生に
尋ねてみたところ、驚きの事実が…。

作曲・歌のカトリーダーさんと、アムプリンのアムさん、ご夫婦でした。



似てるなーと思ったらまさかご夫婦とは…タロウセンサーもまだまだ使い物になるようで安心。
映像はカトリーダーさんが主宰する音響ユニットDAUと、スチャダラパーのアルバムなどに
参加しているロボ宙さんの演奏。想像以上に良い音楽だったので、アルバムとか買ってみようかな…。

あとアムプリンが食べたくて仕方が無いので、プレゼント歓迎です!


エゾアムプリン製造所 プリンの製造・販売
http://www.amupurin.com/


*初めて見たときに、もうデザインの仕事辞めようかと思ったほど。

tags: