taromagazine™ / taro misako
漫画家アゲインストザ何とか
未分類
/
2009.3.1

01 「海猿」「ブラックジャックによろしく」の作者、佐藤秀峰さんのサイト
漫画をっぽい画面とキャラクターの使い方がいいですね…と、
「プロフィール」のページをクリックすると…描き下しの漫画が!!

あとは実際のサイトで確認して頂くと分かると思うのですが、すごいです。
「ブラックジャック〜」についてはコンビニで立ち読み程度のお付き合いなので
思い入れがある訳ではないのですが、今回の漫画には考えさせられました。

漫画家と編集者の関係と言えば、去年は
「金色のガッシュ!!」の雷句誠さん「快感・フレーズ」の新條まゆさん
(どちらも大好きな漫画です)と、いろいろと問題がありましたけど
色んなところでこういう事が起こってるんでしょうね…。

佐藤さんのサイトではオンライン決済も準備中みたいですし、出版社に頼らない
新しい形が出来てくるのかもしれませんね。販促とかはどうするんだ…という問題も、
規模は違いますけどRadioheadの例がありますし。

関係ないけどジョジョと三国志が全巻デジタルデータで販売されて、
MacやiPhoneで読めるようになりますように(置き場所が無い)…。


佐藤秀峰 on Web
http://satoshuho.com/

漫画家と編集者の話:島国大和のド畜生
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1089.html

<今日の一枚>
Bug Bug / Dinosaur Jr.

お友達のゆーいちくんからさっき借りてきたCD。
なぜかサマーソニックでライブを見たことはあったけどアルバムは初めて。
ギターがダイナソーでメロディがジュニアな感じですね!
向井さんとかナカコー、当時はこういうの好きだったんだろうなあ(間違ってたらすみません)。

tags: ,