taromagazine™ / taro misako
Peter Savilleのフォントをダウンロード
未分類
/
2009.6.3

capture-20

New OrderとかJoy Divisionとかで知られるグラフィックデザイナー、
Peter Saville(ピーター・サヴィル)氏。
中島英樹さんがデザイナーを目指すきっかけになった人ですね。

そんなサヴィル氏のサイトで、フォントをダウンロードできるページがあることを発見!

Graphic Design – fonts
http://www.btinternet.com/~comme6/saville/fonts.htm

あのジャケやあのジャケに使われてるフォントをデータで見られるのは
たぶんマニアにはたまらないはず!(著作権が良く分からないので、仕事には使わない方が無難かと)。
海外の人ってデータに関して割と無頓着な印象があって、そういう大らかさは割と好きです。

capture-21

サヴィル氏、最近ではUNIQLOとパックマンのコラボレーションTシャツをデザインされたりしてますね。

権力の美学

個人的にはNew Orderの「権力の美学」のジャケットが好きです。
この人の仕事、要素は最小で印象は最大、みたいな感じがあって大好き。



ちなみに音楽はこんな感じです。
ソフィア・コッポラの映画「マリーアントワネット」で使われてましたね。
(あ、予告編で使われて本編では使われてなかった気がする…)

tags: ,