taromagazine™ / taro misako
三沢光晴 vs ジャイアント馬場
/
2009.6.15



6月13日 – 広島県立総合体育館(グリーンアリーナ)での試合中、相手選手(齋藤彰俊)の
バックドロップを受けて頭部を強打し、意識不明となり心肺停止状態に陥った。
リング上でノア選手、関係者らによる懸命の救急蘇生措置が施された後、
救急車で広島大学病院に搬送されたが、午後10時10分に死亡が確認された。46歳没。
http://ja.wikipedia.org/wiki/三沢光晴

プロレス自体にはそれほど思い入れは無いのですが、10年前に発売された
SEGAの「ジャイアントグラム」というゲームにハマったことがきっかけで
全日本プロレスに妙に詳しかった時期がありました(TVも毎週見てた)。

映像を貼り付けようとYouTubeを検索したら、こんな動画が。

追悼・三沢光晴。往年のドリキャス向けゲームから。
ゲームの中で は今でも、二人仲良く元気です。

6月13日にファンの方によって公開されていました。
なんだかジーンと来てしまった…試合、もっと観ておけば良かったです。


GIANT GRAM2000全日本プロレス3

ジャイアントグラム、今見ても熱い実況と効果音、連打やタイミング重視だった
プロレスゲームに、バーチャファイターで培われた格闘ゲームのノウハウが
追加されて、素晴らしいゲームだと思います。
テーマ曲「スパルタンX」も、必殺のエルボーや幻のエメラルド・フロウジョンも
全部この作品で覚えました。三沢さんのご冥福をお祈りします。