taromagazine™ / taro misako
玉葱のハッピーソング
未分類
/
2009.6.18

00110
週末に、波佐見の女子窯元、松原工房さんに行ってきました。
お友だちのこま2さんご夫妻にはまたもや車で迎えに来て頂いて、
お世話になりっぱなしです(手ぶらですんません)。

1周年イベントということで、陶器に加えてアクセサリーや
洋服の作家さんの展示販売もされてました。
オカダングラフィックさんのデザインした、松原工房オリジナルキャラもすごかった。
で、前回のハーブに引き続き、採れたての玉葱を頂きました。
時間がなくて食べられなかったけど、オニオンスープが振る舞われてましたよー。

0027 食べられなかったのが残念だったので、翌日、さっそく調理開始。
玉葱かわいいよ玉葱。

皮を剥いてレンジで温めて(栄養素などは壊れないそうです)お鍋でマーガリンで炒めて
(バターじゃないけど気にしてはいけない)お水とコンソメを投入、
塩・胡椒で味を整えて…

0036 完成!千切りにしなかったのでオニオンスープ感は無いのですが、なかなかそれっぽい味。
コンソメを使わなければもっと美味しくなりそうだけど、代わりに何を入れたらいいんだろう?
ちょうどeさんがパン教室で焼いてきてくれたバタートップブレッドがあったので
スープに浸して粉チーズを入れて、オニオングラタンスープ風にしたら美味しかったです。

0045 前回頂いたローズマリーは、乾燥させて紅茶瓶に入れて保管中。
ハーブってあまり使わないのですが、鶏肉を焼くときにパラパラっとするだけで
うおっ!プロっぽい香りがしてきた(単純)と盛り上がれるのでオススメです。

それにしても松原工房さんのブログ、面白い。これが関西人パワーか…。
僕も、もっと面白くなりたいです。


唄ひ手冥利~其の壱~