taromagazine™ / taro misako
ドーナッツ1,2,3
未分類
/
2009.6.26

しまじろうの好物としておなじみ、ドーナツ。
個人的にはミスタードーナツのフレンチクルーラー最強!と思っているのですが
つい最近、1週間に3種類のドーナツを頂く機会に恵まれたので
せっかくだから紹介してみようと思います。

dsc_0280 1. 虎屋(小倉・三萩野)のリングドーナツ&あんドーナツ
小倉の実家から両親が持ってきてくれたもの。小さいころから食べてるこのドーナツ、
調べてみたら小倉駅前のケーキ&パン屋さん「シロヤ」と並ぶ
北九州のソウルフード(おやつ編)らしいです。朝5:30の開店から行列ができるそうな。

昔は30円だったけど、今は40円。それでも無茶苦茶安い!
油と砂糖がたっぷりで、まさに高カロリーな昔のおやつ!って感じですが
一口サイズだから意外とパクパク食べられます。詳しくはこちらのブログ記事でどうぞ。


dsc_0279
2. 福岡三越・FORTNUM&MASON(フォートナム&メイソン)のシュガードーナツ
仕事してたらeさんが差し入れしてくれました。
イギリスの高級スーパー(だったと思う)、FORTNUM&MASONのレシピを元に
福岡の工場で作られているそうです。さすがにハイソなお店のドーナツ、
生地の細かさ、表面の砂糖の上品な甘さは庶民派ドーナツとはひと味違った味わい。
その割にお値段は良心的みたいなので、お土産なんかにもいいかもしれません。


dsc_0185
3. はらドーナッツ福岡薬院店の「はらドーナッツ」
オープン前日に2Fのお店、Take Offさんで打ち合わせをしていたら
差し入れで頂いた、はらドーナッツ
表面はサクッとしているけど、中は若干もっちり系でした。
豆乳とおからが入っていて甘さも控えめなので、女性に人気なのも分かる気がします。
こういうドーナツって価格が高めなのが一般的ですが、120円とお値段がお手頃なのも魅力です。
(そう言えばミスドも「ポン・デ・とうふ」でこの流れに乗ってきてますね)

dsc_0266
オープン当日の夕方、さっそく行列ができてましたよー。
後日、オープン直後の10時に買いに行っても5、6人は並んでいました。
もうちょっと時間が経ったら落ち着いてくれるといいなあ。

そんな感じで口の中がドーナツ寄りにカスタマイズされてきたので、
この調子で他のドーナツも攻めてみたいところ。
おすすめのお店があったら、教えて下さいね。

tags: