taromagazine™ / taro misako
今週の展示会
/
2009.7.6

涼しかった先週が嘘のように、暑い日ですね。おはようございます。
いくつかイベント情報を頂いたので、この場を使ってご紹介です。
せっかくなので、サクっと集めた情報も混ぜてお知らせします。



1. eats! sweets! meets! 〜物語と出逢ったお菓子たち〜
期間:〜7/12[日]
場所:gallery LUMO(中央区薬院)

さまざまな物語にインスパイアされたお菓子や、ハンドメイドの雑貨などが揃います。
大好きなわたなべみゆきさんの「空のパン」、以前メールを頂いた「こぐまや洋菓子店」のキッカワさん、
うーぱんべーカリーやBIBBIDI BOBBIDI BOO brocanteさんなどでお菓子を販売されているteiさんなど
気になる人たちが集まっているので、ぜひお邪魔したいところです。



2. 耳飾り展
期間:〜7/12[日]
場所:satela(中央区清川)

清川「Lassic」の2Fにあるアクセサリーのブランド「satera」さんでの展示会。
デザイナーの林さんが(男子)が作る、植物モチーフの作品が大好きです。
今回は「耳飾り」をテーマにした展示とのこと。
お店の空間も素敵なので、行ったことの無い方はぜひ。
近くには、最近毎日飲んでる「ハニー珈琲」もありますよー。



3. ガラスの森と鉄の渦<そのだ正治×上林恵子>二人展
期間:〜7/12[日]
場所:MOKICHI gallery(中央区大名)

0015
WEBサイトを制作させて頂いた、茂吉商店さんの1FはTIME&STYLEさんが空間を手がけた
社員とお客さんが過ごせるリビングと、一般公開されているギャラリーになっているのですが
今回は鉄のアートとアートステンドグラス作家さんによる合同展だそう。

アートステンドグラス作家さんの上林恵子さんの作品(写真)は、雑誌「VOGUE」に
掲載されたり、メトロポリタンホテルなどの有名ホテルに依頼を請けて作品を作ることも多いそうです。
↓アクセサリーが作れる体験レッスンもあるそうですので、興味ある方はどうぞ!
こういうのがきっかけで、作家として目覚める人も居るんだろうな…。

◎体験レッスン
「上林恵子 アートステンドグラス・アクセサリーレッスン」
・開催日:7/9[木]/10[金]/11[土]
・13:00~/16:00~(各クラス定員6名)
・レッスン費用/5000円(材料費込み)
・持ち物/綿製の胸当てつきエプロン

> 色ガラスとベネチアンガラス(ミレフィオリ)を使用したパーツや
> スワロフスキービーズなどのいろんな素材を使って、
> 自分だけのオリジナルアクセサリーを作りませんか?
> ペンダントとして、またはブローチやバックチャームとして、
> その日の気分やファッションにあわせてお使いいただけます。



4. 新須崎美術館
期日:7/25[土]
場所:art space tetra(博多区須崎)


「今週のイベント」では無いのですが、興味があるので紹介。
「宮崎駿のポニョの巻」と題し、宮崎駿監督と、その作品を取り上げ公開討論を行うそうです。
アート関係者や作家の皆さんが、宮崎駿をどう捉えているかはとても気になるので
これは行ってみたいなー。



5. インド古典音楽と香の楽祭
期日:7/14[火] 18:00開場 18:30開演
入場料: ¥3000
場所:警固神社内[貴徳]福岡市中央区天神2.2.20

0022
こちらも来週のイベントなのですが、CLACK DESiGNのシノダさんからお知らせを頂いたので紹介です。

日本のインド古典音楽の先駆けとなったシタール奏者の中村仁氏と
タブラ奏者の荒井俊也氏の二人が来福し、警固神社でインド古典音楽を奏でるイベントとのこと。
おみやげに、お香ももらえるそうですよ。詳細はこちらのサイトでどうぞ。



シノダさんに「シタールとタブラって、どんな楽器でしたっけ?」と訊いたら
映像を送ってくれました。映像はご本人たちでは無いのですが、こんな感じの演奏になりそうです。
場所も良いですし、雰囲気の良さそうなイベントになりそうですね。
お問合せ先は小林順子さん(brahma1111@hotmail.com)までどうぞ。


イベント情報は意外といろんな人が見にきてくれるので、
これからもちょこちょこ載せていきますね!