taromagazine™ / taro misako
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
/
2009.7.14

※お知らせその1:待望の(←自分が)検索フォームが付きました。ガンガン検索してください。
※お知らせその2:自動集計で「tarolog Top10」という、人気記事ランキングを付けました。

00110
このブログの写真、少し前からちょっとだけマシになっているのに気付きました?
実は、こっそりレンズを変えてました。「Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」という製品。

メインで使っているD40、これまではNikonの1976年のf1.4のレンズを使用していたのですが、
昔のレンズなので、内蔵の露出計やオートフォーカスが使えずに気合いで撮影していたのです。
ときどきお仕事で使うこともあるので、これはいかん!と購入しました。

ビックカメラで27800円を、お店の人に「キタムラさんは25800円で出してましたよー」と
こそっと話したら、お店の奥に一度下がって出てきて、

ビ「25800円でいかがでしょう」
タ「それでお願いします。もちろんポイントは付くんですよね(ニヤリ)」

こうして、新しいレンズが手に入ったのでした。
ホントはダカフェ日記さん推奨のSIGMAの30mm/f.4にしてみたかったのですが、
価格が1万円ほど高いのと、重さが単純に2倍(200gと400g)というので無難にNikonに。


0027
ズームの無い単焦点レンズ、構造がシンプルな分、画質を上げられるので
綺麗な写真が撮れると、どこかで聞きました。
明るさも充分で、室内でもフラッシュ無しで撮影ができます。
ブログをやっている人の常として、食べ物を撮ったりするのでこれはありがたい。


0034
ん…白玉…?


0044
福岡名物、梅ヶ枝餅でした。1つ100円。
この時期になると、いろんなところに屋台が出現するんです。
どこのお店も同じような店構えで価格もいっしょなので、
何かしらのフランチャイズみたいなのがあるんですかねえ…と思ったら、Wikipediaに

「梅ヶ枝餅協同組合」というものが存在し、これに加盟していない店の餅は「にせ餅」と呼ばれる。


なんて書かれてました。ひぃぃ、恐ろしい!「にせ餅」っていう響きが昔っぽくていいですね。
どうでもいいけど「梅ヶ枝餅協同組合」、略したら「梅協」。ちょっと可愛いかもしれない。

梅ヶ枝餅、ものすごく好き…というわけでもないのですが、わらび餅の屋台と合わせて
通りがかるとうっかり買ってしまいがちのおやつです。
(あれ?レンズの話じゃなくなってしまった)



Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G