taromagazine™ / taro misako
iPhoneゲームレビュー「UNIWAR」
/
2009.7.20

ドラクエ9はまだ買ってないタロウです。
寝る前にゲームをしたり本を読んだりするのが日課。
これがなければ毎日の寝不足からも解放されそうなのですが、やめられません…。

img_0252img_0254
というわけで、今回のiPhoneゲームレビューは、戦術型SLG「UNIWAR」350円。
大戦略とかネクタリス、ファミコンウォーズのようなターン制SLGに、
StarCraftの世界観を組み合わせた雰囲気のゲームです。

勢力は3種類。バランス型の「Sapiens」、コストが安く飛行ユニットが多い「Khraleans」、
コストは高いが高性能・テレポーテーションなどが使える「Titans」。
それぞれクセがあるのですが、全21面のキャンペーンモードをクリアする頃には
だいたいの特徴は分かるはず(英語が苦手な人は、こちらのブログを参考にどうぞ)。
このモードだけでも充分面白いのですが、本番はネット対戦です。


img_0253img_0265
最大8人対戦が可能で、一人の持ち時間を自由に設定できるのですが、
ほとんどの人が「1日」設定で遊んでいるので、とてもまったりと遊べます。
※写真右側参照。6ゲームを同時に起動していて、現在2ゲームが自分のターン。
だいたい各ゲーム、一日1〜2ターンは進む印象です。

自分のターンになると、メールが届くようになっているので
うっかり忘れて全滅…なんて事もありません。
この感覚、なんとなくtwitterとかのチャット要素のあるWebサービスに近いなあと思いました。
言葉は使わなくても(チャット機能もほとんど使われてない)、バトルで語れ!的な。

起動も高速だし、戦闘時のアニメーションもチビキャラが動いて戦うだけ
(シンプルですが、けっこう雰囲気のあるドット絵です)と、レスポンスがとても軽快なので
どこでもネットに繋がるiPhoneとの相性もバッチリのゲームだと思います。

僕は例によって「misaquo」で登録しているので、どこかの戦場で見かけたら声かけて下さいね!
シンプル過ぎて対戦相手が本当に人間なんだろうか…という心配を除けば(笑)
すっごく面白いゲームですよー。

UNIWAR ※350円。iTunesで購入できます。
UniWar


【これまでのiPhoneゲームレビュー】
iPhoneゲームレビュー「UNIWAR」 | tarolog
iPhoneゲームレビュー「Need For Speed」 | tarolog
iPhoneゲームレビュー「アサシン クリード」 | tarolog

tags: