taromagazine™ / taro misako
サマーウォーズ
/
2009.8.16

001 002 003 004 005 006 007 008 009 010 013 011 012
(例の映画はまだ観てません。いつ行こうかな。)

週末は熊本のeさんの実家にお世話になって、のんびりと。
うちの実家は団地なので、自然に囲まれたこの環境が珍しいんです。
行く度に草木や花がどんどん変化しているのも、面白いんですよね。

薬院には緑がぜんぜん無いわけではないけれど、普段の生活だと
その辺の草むらに色んな動物が居ることなんて、ついつい忘れちゃうもんなあ。

ここでデコポンの果樹園をされているお義父さん(わー初めて使った!)と、
それぞれのお仕事の話をしました。

製品として農協などに出荷しているものの他に、
味はいいけれど形がいびつで出荷できないデコポンが、毎年けっこうな量、出るのだそう。
これをどうにかしてお客さんに直接届けることが出来ないかなあというのが主な議題です。

最近だと楽天などで「わけあり品」として売られるB級品が人気なので
僕たちもネットショップでもやってみるかあとは思っているのですが
(パッケージとかを考えるのも楽しそうでしょ?)
それ以外にもジュースにゼリー、焼き菓子に入浴剤など、いろいろ加工品も作れそうなんですよね。
何か面白そうな商品アイデアや、「ここで売ったら良いんじゃない?」などの
ネタがありましたら、教えて下さい。情報、お待ちしてまーす!

tags: