taromagazine™ / taro misako
毎日ボートマッチ(えらぼーと)が面白い
未分類
/
2009.8.19

001
毎日新聞社が自社サイト「毎日jp」で初めた、毎日ボートマッチ(えらぼーと)
面白いです。何で「ボートマッチ」?と思ってWikipediaで調べてみたら
BoatじゃなくてVoteMatchなんですね…。

選挙に関するインターネット・サービス。立候補者や政党に対し、選挙で争点となりそうな政策や問題に関するアンケートを送付。提出された回答を基にデータベースを作成し、有権者が同じアンケートに回答する事で、有権者と立候補者、または有権者と政党との考え方の一致度を測定することができる(政党に関しては、ボートマッチを主催している団体が各党のマニフェストなどを分析し、それをデータベース化している場合もある。)。
ヨーロッパでは広く普及しているサービスである。

とのことです。

毎日ボートマッチ(えらぼーと)では、20の質問に答えるだけで
政党や立候補者との考え方のマッチングを行うことが出来ます。
僕の結果はこんな感じになりました。ブログパーツにもさらっと対応してるのがいいですね。


僕の場合、「憲法9条は改正しちゃだめ」「核は持たない」「消費税は上げる」あたりが
基本的な考えなので、レッツ武力行使!な政党とはあまり相性が良くないようみたい。

006
こんな感じでチャートで相性を確認することができたり、

007
自分が住んでいる地域の候補者とのマッチングまで出来るのには驚きました。
久々にFlashを有効活用したサービスのように感じます。

選挙で誰を選んだらいいかわからない!という方は、
とりあえずこれを基準に考えてみるのもいいと思いますよー。

こういうサービスはとても素晴らしい試みだと思うので、
政府も選挙法を改正していろいろな所で情報を公開できるようになって
あのうるさい街頭演説や街宣カーが無くなりますように…。


毎日ボートマッチ(えらぼーと)
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/09votematch/etc/

tags: