taromagazine™ / taro misako
iPhone+AutoStitch Panoramaで鶴のパノラマ写真
/
2010.1.5

004
お正月2日目はeさんの母方の実家、鹿児島の出水市へ。
名物の10000羽の鶴を見物に、連れていって頂きました。

005
お昼に着いたので、鶴の数は半分ぐらいだったのですが
(早朝が一番多いそうです)それでもすごい数!しかもちょっと黒い!
北国で見られるタンチョウヅルと違って、ここに来るナベヅル、マナヅルは
羽が黒っぽい灰色で、ちょっとだけダチョウを思わせるカラーリング。

鶴の渡来地と聞いて、湖みたいな場所を想像していたのですが、
意外にも田んぼだったので、驚きました。
左上に見える、水の張られた田んぼが鶴のベッドになるんですって。
(水の中で寝ないとイタチとかに襲われてしまうんだそう)

006
色は地味だけど、飛ぶ姿はさすがに鶴だけあって優雅。
鶴って家族単位で活動するらしいですよー。こういうのを見ると、お正月気分になりますね。

001002
そしてここで登場するのがiPhoneアプリ「AutoStitch Panorama(230円)」!
用意周到な私、移動中の車内でこっそり購入&ダウンロードしておいたのです。
複数の写真を合成して、パノラマ写真を作れるアプリです。

さっそく撮った写真をライブラリから選択して…
(アプリ内でカメラが起動出来ないのはちょっと残念ポイント)

003
できました!8枚の写真から作ったパノラマ写真(クリックで原寸表示)!
オートフォーカスの無いiPhone3Gで撮ったのでピントは全然合わないですが、
3GSならもうちょっと綺麗に撮れるかもしれません。

もうちょっと広角で写真が撮れたらいいなあと思うシーンって多かったので、
これは結構いい買い物だったのでは!?ライブラリの写真なら何でも合成できそうなので、
D40との連携も試してみたいところです。

007
観光地だけあって、お土産屋さんも賑わってました。
サツマイモを揚げてお砂糖をからめただけのスティックを食べたのですが、
さすが本場・薩摩!お芋自体の味がとてもしっかりしていて美味しかったです。

AutoStitch Panorama(230円)
↓のボタンからiTunesで購入出来ます。
AutoStitch Panorama

出水市ツル観察センター
鹿児島県出水市荘2478-4

大きな地図で見る