taromagazine™ / taro misako
MARGARET HOWELLのロゴマーク
未分類
/
2010.3.5

MARGARET HOWELLのメールマガジンを購読してまして、
いつも新作情報やイベントのお知らせを楽しみにしています。

で、そういえばハウエルのロゴ、確かスタイリストの熊谷隆志さんが
関わるようになるぐらいのタイミングで、新しくなりましたよね。
個人的には前の手描きロゴの方が好きなのですが、いろいろな展開を考えると、
結果的にこっちの方が良かったんだろうなーと思っています。

で、そういえばこのロゴのフォント、なんだったっけ?と思い、ここで調べることに
確か最初に見たときにはFuturaっぽいなあって思っていたのですが…

001

Gill Sans(Macに最初から入っている、とても有名な書体です)だった…。
自分の眼の節穴っぷりにがっかり…一応デザイナーなのに…。

001
WEBサイトのロゴをお借りして、自分でも確認。
黒い方がIllustratorを使って入力した文字です。
ちょっと微調整されてるかなあと思ったら、そのまま使われてるみたいですね。
Gill Sans、文字の間隔を広げて使ったことが無かったので、
何かのお仕事で試してみようと思います。それにしてもお恥ずかしい…。

002
そういえば先月、マーガレットハウエル天神店がリニューアルオープンして、
雑貨やアンティークグッズも扱う生活提案型のお店になっていました。
(写真はオープンにあわせて開催されていた、写真展)

「ロンドン、パリ、東京に並ぶ路面店」ということで、福岡県民としては嬉しい限り。
あとは洋服の価格がもう少し安くなって(昔の1.5倍ぐらいの印象なので…)
東京の方の店舗にある、カフェがあれば…