taromagazine™ / taro misako
iPhoneアプリレビュー「CrossProcess」
/
2010.4.30

004
iPhone3G(旧型)を使い始めて1年と5ヶ月。現行機種の3GSがうらやましいなー
と思いつつ、特に不自由は感じずに使い続けているのですが、
あんまり好きじゃないのがカメラ機能。これを何とかするために
いろんなカメラアプリを試しているのですが、
久々に「これはいいかも!」というものを見つけたのでご紹介します。

001
パパパパン♪
Cross Process(115円)」ゥ〜〜〜!(声:大山のぶ代)。

デジカメを使いまくるくせに、写真自体のことには疎い僕ですが、
写真を現像するときに使われる「クロスプロセス現像(詳しくはこちら)」
というものをイメージした撮影ができるアプリです。

002003
いきなり撮影も出来るのですが、撮った写真を加工することも出来ます。
写真を指定すると、ジジーっという機械音とともに、ネガ状態の写真が…。
しばらく待つと…

005
はい完成!アナログな白フチも付いて(フチに影があるのがいいですね)、
いい具合に森っぽい感じが出ている気がします。
これにレースやマスキングテープをスキャンして貼り付けたりすると…!!!
想像するだけで試してみてはいないのですが、盛り上がりますね!

006
ちなみに「Red」「Green」「Blue」「Basic」の4種類の雰囲気が
ランダムに選ばれるみたいなのですが、個人的には「Blue」が好きだったので
設定でその他の色をオフにして使っています。
iPhoneに入っている画像なら何でも変換できるので、
一眼レフで撮った写真なんかも変換してみると、面白いですよー。

同じ作者が作った、振って現像する正方形カメラ「ShakeitPhoto」というアプリも
面白そうなので(買った方のレビュー)、合わせてご検討くださいませ。

Cross Process(115円)
Cross Process

CrossProcess iPhone App
http://www.crossprocessapp.com/

tags: ,