taromagazine™ / taro misako
MontBlanc Pictures
/
2018.5.25

5iveの下村晋一さんからのお誘いで、福岡を拠点にTVCM・VRや体験型コンテンツ・アニメーション映画「放課後ミッドナイターズ」などを制作している会社、MontBlanc Pictures(モンブランピクチャーズ)さんのWebサイトのアートディレクションを担当しました。デザインはカラクリワークスの山崎奈美さん、実装は下村さん。2017年1月公開の案件です。

制作時は下村さんと二人で何度もヒアリングや打合せを行い、モンブランさんの要望やイメージを整理してサイト構成やデザイントーンを決定していきました。
普段は見た目のイメージについてはお任せして頂くことも多いのですが、モンブランさんも自分たちと同じ制作の仕事をされているということで様々なアイデアを出して頂き、パートナー同士による共同制作のような形で進められたと思います。

おすすめのコンテンツは「WHO WE ARE」。スタッフ毎に1ページを割り当てて、WordPress上でご本人たちに更新してもらうことで、それぞれの個性が感じられるページになっています。こうした仕様はライターによる取材が不要でコストを抑えられるメリットがある反面、内容やトーンがバラバラになってしまうこともありますが、今回はモンブランの皆さんが企画内容を理解してくださって、上手くまとまったと思います。

今回の公式サイトの他にも、子供向けコンテンツや体験型コンテンツに特化して紹介を行う特集ページ「FEATURE」や、モンブランさんが制作した絵本「チャドとクラーク」公式サイトなどもデザインを担当していますので、こちらも後日紹介しようと思います。
モンブランピクチャーズの皆さん、ありがとうございました。


MontBlanc Pictures(モンブランピクチャーズ)
http://mtblanc.jp